技術屋卵の足跡

いつか振り返ったときにどれだけ這いずり回ったかを確認したい

調布祭プラレールのバックエンドの話

UEC koken Advent Calendar 2020 22日目の記事です。 調布祭プラレール企画のブログリレーは以下の通り。 20日:概要、自動制御部分 21日:WebUI、ビデオ配信 22日:WebAPIに関して(←この記事) 23日:ラズパイ部分 24日:ESP・列車回路 25日:サーボモータ…

OpenCVSharpで顔識別

OpenCVSharpシリーズもこれでネタ切れ。 Googleで"OpenCV 顔認識"なんで検索するとほとんどCascadeの記事で、顔の識別までやっているのは結構少なかったり、ましてやOpenCVSharpで触れられているものはないので、顔識別というのは結構マイナーなのかもしれな…

OpenCVSharpで特徴点検出/マッチング

今回もOpenCVSharpについて。とりあえずもう触ることはないと思うのでアウトプットできることは覚えているうちにしてしまおう。 特徴点とは何かとか、特徴点検出のアルゴリズムの比較なんかは、いい記事がたくさんあったのでここではOpenCVSharpでどのアルゴ…

OpenCVでPCとじゃんけんをする

またまたOpenCVSharpの話。今回は実装例というよりもアルゴリズムの説明に近いのでPythonとかC++とかにも生かせる気がする。 画像処理において、手の認識なり指の認識は結構難問であるらしく、深層学習などを用いて実装している例をよく見かける。 今回は機…

OpenCVのCascade分類器を複数のpos画像で学習する

今回もOpenCVの話。これはOpenCVSharpに限った話でもなく、PythonでもC++でも使えるのでまだ需要があるかもしれない。 普通Cascade分類器を使うときは学習済みのものを使うと思うが、大量の電気を使って自作してみたい人向けの情報。 OpenCVの標準のやり方で…

OpenCVSharpでCascade分類器

Deep Learningに頼らずに結構高速に顔の検出などができることで有名なCascade分類器のOpenCVSharpでの実装。 詳しい理論とか、実行例なんかはPythonで書いている記事がほかにもたくさんあると思うので、ここでは省略しようとおもう。 まずはインスタンスを作…

CYC1000のピン配置ともろもろ

簡単なレビュー ピン配置 参考 簡単なレビュー 今回はこのFPGAボードに対するレビューをしたいと思っていたけれど、初めてのFPGAボードだし"動いた!"以上の感想もなければ他と比較できるほどの知識も持っていないので、サイズ感などさしあたり問題ない部分…

FPGA入門機としてのCYC1000という選択肢

CPUのアーキテクチャを勉強したり、PLC*1を触っているとFPGAをやりたくなったので、そのボードを買ってみた話。 最終的にCYC1000とかいう日本語での解説記事が一切ない*2FPGAボードにたどり着いたので、今後このボードを買う人の助けになればと思う。 知人が…

ddでサイズの違うNTFSパーティションをクローンして失敗した話

256GB SSD x2から1TB NVME SSD x1に変更したときの失敗談。 初めの状態 最初にPCを組んだ時に手元にWindowsがなかった関係で、とりあえずWindows Insider Previewでも入れてみるかとなったのがすべての始まり。 そこに後で購入したWindowsをインストールした…

Gentooの沼

はじめに 最近はUbuntuが意外と普及をしているらしく、自分の周囲でもLinuxをメインで使っている人をチラチラ見かけるようにはなった。 しかしながら自分としてはGentooを押していきたい。 Gentooについてなにかを調べても日本語でヒットすることは稀で、Goo…